topimage

2017-03

振り返ると3G - 2014.09.28 Sun

発売日当日が仕事だった絶望感

ちょっ……待っ……え、ええぇ……
どうも、王です
これ、当日遊べないフラグですね……。本体のデータ移動とか、キャラ作成だけで結構な時間食うしなぁ。
モンハンはあまりスタダ関係ないゲーム(PSさえあれば巻き返し余裕)なので別に良いですけど。別にいいですけど。
別に……11月は1日からガッツリお休みしてずーっと引きこもってゲームするから……いいもん……。それも人としてどうかと思うけど……いいんだもん……。

宝玉収集企画やっている最中、ブラキ連戦しなくちゃなんなくって「そういや3Gのブラキも苦戦したなぁ」とぼっち時代(今も割とぼっちですが)を思い出し景気づけにと3Gをひっぱり出してきて遊んでみました。
3Gは片手剣しか扱えず(それすらも上手いとは言い難く)、しかもオールぼっちだったので高難度周回もしていなくてロクな素材や武器も収集できていません。なので、第一関門の雪原ブラキ二頭とか時間掛かって大変だったんですよね。いやはや、懐かしい。
G級のブラキはエヴァ初号機並みに殴りかかって来ますが、今作のギルクエブラキに比べたらまだ優しいです。

……ジョジョブラキって、ギルクエ上位ブラキより強いの?

と、言うのか行ったことないんですよ、黒曜石。
DLQの中でも群を抜いて凶悪で凶暴と名高い『黒曜石は砕けない』の、ブラキたん。
挑んでみました。
結果から申しますと、勝てませんでした。

   ブラキディオス

一戦目……様子見。毒と爆破のどっちが通るかまずは調べます。時間がかかりそうなクエストなので毒の方がいいのかな?とギルタナス(グラフはスキルの関係上使えませんでした)持って「やっほーブラキたん久し振りー」と御挨拶に
行ったら瞬殺されました
なん……?何が……!?被ダメ高過ぎませんかぁぁ!?と言うのかエリア到達時には既にブチ切れていたのですが、何があったのブラキたん。一体何が気に入らないっての?
キャンプで半ば呆然としつつ、ま、まあ様子見だし別にクリアする予定じゃないしと気を取り直して、エリア到達から何分でブラキが毒るのかを調べます。
…………手数欲張って毒る前に落ちました。
これで2死。
3死前にはどうにか毒になりましたが、後で調べたらHPが段違いに高いので毒は有用じゃないみたいですね。

二戦目……では私の最強武器デストルクジオでどうですか。攻撃力350爆破350素白ゲージの超優秀(大体この一本で事足りる)片手剣です。これで駄目なら色々無理じゃね?
5分針でまずは一死。うおぉぉ、被ダメ高いよぉぉ、んで怒ってんだよぉぉずっとぉぉ転倒取れないよぉぉ(ブラキたんは怒ってたら転んでくれない)!!
15分針で直線爆破で一撃死。多少減っていたとは言え一撃でキャンプ送りってちょっと落ち込む。
手数を欲張らないで堅実に行こうと思い直して40分針で3死。足は引きずっていませんでした。
と言うのか両手しか壊せてなかったのでどのくらい減っているのかさっぱり判りません。ちょ、ダメージ入ってるよね?ちゃんと……。

三戦目……やっぱり水属性じゃろうて、とアークカリオンを引っ張り出してきました。爆破は耐性付いちゃいますが、こっちは耐性による火力の低下がありません。攻撃力364水240。優秀!会心10%!長期戦だと有り!
三度目ともなるとちょっと慣れてきたブラキたん(とにかく怒りまくってる)。戦法としては『死なない』に尽きますね。キャンプ送りになったら結構なタイムロスなんですよね……。てゆか油断してたら簡単に3死です。二回殴られたら死ぬ。
不屈が推奨されているらしいですが、私はちょっとそんな怖いこと出来ません。
20分針で1死、同じ針で2死。で、タイムアップで失敗。足は引きずってませんでした。

四戦目……懲りずにアークカリオン。挑戦者+2(だってずっと怒ってますしおすし)を新たに取り入れ頑張ります。本当はスロ穴2個空いてる七星剣が良いのですが(なんてったって会心35%!)……ルナルガが……朧月の欠片出してくんなくて……作れてなくて……。
罠と爆弾をフルに使って30分針まではなんと無死!こ……これ、行けちゃう?行けちゃうんじゃないの?なんてのは慢心でしかありません。サクッと1死。でやっぱりタイムアップ失敗です。

で、一旦企画に戻って達成した今。
……リベンジするべきじゃろ?(メガネを直しながら)
アルバトリオンやグラミラですらクリアできたんだもの、どうにかなるはず!(楽観的である)まあ、グラミラさんは5回も掛かってやっとこさクリアしたんですけどね!

五戦目……攻撃力だけ見たら狼牙剣(364、スロ2)も有りですが、属性と会心付いている分やはりアークカリオン(七星持って行きたいよ?私だって!)しかない気がします。
タイムアップは二度経験していますが、両方脚は引きずっていませんでした。
もっとダメージ入れないと駄目ですね。
咆哮中も攻撃入れたくて金剛体もスキルに追加しました。抗菌は……捨てました……。
スキルが業物、挑戦者+2、金剛体、ボマー。……ちょっといじったらもう一つくらいスキル追加できそうですね。
で、やっぱりタイムアップなんですよ。しかも1死してますし。

六戦目……やっぱりタイムアップ。スキルは挑戦者+2、金剛体、斬れ味+1。見た目は割と酷いです。
初めての無死ですがチキンプレイが過ぎますね。足……引きずらないなぁ……。

七戦目……それにしてもジョジョブラキはでかいよね!と再確認しつつやっぱりタイムアップ。
もういっそ捕獲でいいよっ!と残り数分で罠にかけてみましたが捕獲ラインに達しておらず……。えぇ……じゃあ、どうするの……?こいつ……どうしたらいいの?
しかも2死してます。退化しとるがな。

で、現在に至ります。
ううーん、難しいなぁ、これ……。
もうちょっと頑張ってクリアした画像載せたかったのですが……もう少し4もやりたいのでここいら辺で止めときますね。てゆか後30回くらい頑張らないとクリアできない気がするんだ!!


ぎぎねぶらん - 2014.05.02 Fri

大怪我

間違えました、大怪我ではなく、oh……毛が!です。
どうも、王です
髪の毛切ったよ!今まではパイ隠し程度の長さ(胸のトップがギリギリ隠れる位の長さ)(んーと、ペルシャが好き!のペルシャくらい?)(チョイスが古過ぎませんか)だったのですが、面倒くさくなって「バツーン!と!やっちゃってー!」「えっ、こんな長くしたのにいいんですか?」「いいです!ばっつり!やって!下さいっ!」「え、え、ホントに……切りますよ……!?」ジャキン
……久々のショートカットで頭が軽いです(笑)

さて、パズル(ラスト一個なので、完成→破壊→ニューゲームの不毛なループ中)と鬼斬(やっとLv70になりました……)ばっかりやってる日々ですが、そろそろモンハンもやんないと操作が判んなくなっちゃいますね。
でもなぁ、暫く触ってないしなぁ、操作が不安だなぁ。
てゆか、10周年サイトの人気投票、ネブラちゃんが善戦してる!10位くらい!(全モンス13ですけど)
PCの方は何だかナルガ・レウス・ティガちゃん辺りがゲージ振り切って変な表示になってますが、でも頑張ってる私の(お前のではない)ネブラちゃん。

よし、裸ネブラに行こう(錯乱)

勘を取り戻すためと、趣味と、ストレス発散の為、久々に3Gを出してきました。
やっぱ4って進化してるんだなー……。若干ですが、操作し難い。
で。行くのは勿論ギギネブラ(愛してる)。装備とかいらない。当然裸です。凍土ですけどね!

『暗闇にうごめく猛毒!』

港★6です。……うふふ、G級ですよね、やっぱり!
とりあえずはホットドリンクと砥石と回復薬だけあれば……どうにかなるかな?え?解毒薬?
そんなもんいらぬわ!(裸なので猛毒食らった時点で死亡)

G級裸ネブラ1

キャー!お久しぶりですネブラちゃーん!(鼻血を拭いつつ)
武器は最強デストルクジオ様です。毒武器でもいいんですが、スキルがないので(裸だから)こっちで。
あ、お守りもちゃんと外してます。(よく判らない拘り)

G級裸ネブラ2

…………
まあ、こうなるよね!(涙目)
かるーく薙ぎ払われただけで一撃死です。G級ですもんね。そうなるよね。
……いいの、支給品届いてたし。いいの、泣いてない。ネブラちゃん愛してる。

G級裸ネブラ3

転倒時は安心して攻撃できますね。
頭振りが怖いので前脚に張り付いて後ろ脚ばかり攻撃しています。転倒2回目!
最終強化まで行っているのでシッポ(怒り時は頭)以外はどうにか弾かれないのがありがたいです。

G級裸ネブラ4

お怒りネブラちゃん。
今回は上手く映っていないのですが、G級は背中に卵背負うでしょう?アレが可愛い。
「親子で頑張る!」って姿勢がたまらなく可愛い。
そして毒怖い!(間違いなく一撃死する)(だって猛毒だもん★)

G級裸ネブラ5

咆哮時の氷で体力が半分にー!流石G級である
結構頑張って(当社比)回避していたんですけど、時間経過とともに集中力が……。
ここで軽くぶつかっただけでも死にます。ギィギの攻撃でも死にます。だって裸だもの。紙よりうっすい防御力。1!

G級裸ネブラ6

討伐なり!(タイムは見なかった方向で)(部位破壊もお腹だけですね)
悪夢のクチ出た!使わないけど!
回復薬がギリギリで、チャチャンバも常に踊りっぱなしで(ホント助かる、二人とも良い子!)、それでも楽しい狩りでした。
狩りとは本来こうあるべき。
効率的に狩るのも楽しいのですが、ある程度の苦労が無いと楽しくないです。
一乙した時の「うぅ、一回リタしてやり直す方がいいのかな、それともこのまま頑張った方がいいのかな」って葛藤含め、凄い達成感。
相手がネブラちゃんってこともありますが(流石にそれ以上のモンスは裸Gは無理だと思うのね!私はね!)、ギリギリ何とかなる感じがスリリング。
ちな、罠とかも使いませんでした。忘れてただけです。

片手剣はやっぱり楽しいです。
そしてデストルクジオの優秀さにうるっと来た。
爆破属性最強時代カンバック……!(4では何か弱体化……淋しす!)




モンハン日誌 第74回 初志貫徹編 - 2013.08.30 Fri

本家のモンス情報が更新!『お馴染みのモンスターも登場!』ktkrネブラフラグ!!!

……ガルルガかよ……(憤怒)
どうも、王です
いよいよ残すところ半月と言う事態。モンスターの公開が気になって仕方ないですね。
や、だってね、フルフルと骨格が一緒だし、ネブラちゃん。爆破属性は微妙としても出たばっかでリストラとかどうかも思うし、ブラキ。水中以外でも活躍できちゃう万能っぷりは目を見張るものがあると思うし、ラギアたん。やっぱりモンスターの体現、レックス=強いってゲノムに叩き込まれている気がしてなんないくらい古風なモンスターのフォルムだし、ジョー様。
あっ、新モンスターの昆虫(ゴマたん足6本あるんですが、まさか、ゴマたんも……昆……)リストラしたらどうだろうか(提案)。操虫棍使わないし、別に私は構わないのです。うむ、自己中!
モンハンやってる目的がどんどん 狩り⇒ひたすらモンスターを愛でる に変わってきている気がしないでもない(も、何も)ですがまあいいじゃないですか。好きなんだもん……好きなんだもん!!



先にお断りしておきますが、今日の記事はちょっと長いです。たたまないから重いことこの上ない迷惑ブログ!
でもたたまない!何故なら私が「続きを読む」タイプが嫌いだから!自己中!(二回目)

前回の日誌からちょっと間が開いてしまいましたが、ちゃーんと行って来ましたよー

『黒焔盛んにして災異未だ止まず』

港★8 緊急 グラミラさん入浴中

グラミラはん1

たった一人で、慣れない片手剣と小さな盾を持って。何度も挫折しながら、泣き言を言いながら。
やっとここまで来ましたよー!途中飽きちゃって別ゲーしてたりもしましたが!
これが終わればハンターランク解放です。ひゃー一体いくつになってるんだろー
と、意気揚々とした気持ちをワンパンで粉砕するグランミラオスさんマジで悪魔。

初戦   グラミラさんと肩がぶつかっただけで死亡⇒リタイア
二戦目 タイムアップ
三戦目 タイムアップ
四戦目 タイムアップ


…………これ、クリアできないんじゃね……?
なので、今回の記事は五戦目に(笑)誰かの何かを参考にしようと思っても中々良いものがないのですよねぇ。片手剣ソロビギナー向けって。そもそもグラミラさんに片手剣とか馬鹿にしてんのかレベル。
タイムアップとか圧倒的な火力不足。つま楊枝で熊退治するようなもんだよ。
今回のスキル あっ防具はリオソウルZ(優秀)とデストルクジオ(優秀)ですー。
・ボマー……爆弾こそ至高
・見切り+3……火力底上げ
・心眼……弾かれ防止。だってすぐ斬れ味落ちちゃうし
・気絶無効……保険

本当は弱点特攻とか耐震もあれば良かったのですが、気絶無効は外したくない……。被弾怖い。一度だって死にたくない。

グラミラはん2

グラミラさんの溶岩ラインが綺麗ですね。
翼の先っちょのポケットみたいなところに溜まった溶岩をスプーンで掬って食べたくなりませんか。

~中略~(スクショ撮る余裕が……)

グラミラはん3

迫りくるタイムアップの魔の手。この光景を王とビッチは何度も見て来ました。
そもそも胸すら壊れてねーよ。どうすんだよコレー
爆弾は一応調合分まで使い切りました。攻撃も結構……当ててる……気がする……。撃龍槍は三回当てた。バリスタも落ちてる分は使い切った。チャチャンバ大砲も休む間もなく当ててるし。いやマジでどうすんの後コレ。
焦りで手が震えてピンボケになりますね。察して。

グラミラはん4

!!!
 (つд⊂)ゴシゴシ  (゚Д゚ )  (つд⊂)ゴシゴシ  ( ゚д゚ ) えっ?
たっ、たおっ、倒したー!?嘘ー!?何で!?何で倒せたの!?どうしたの!?どうしちゃったのグラミラさん!まだシッポの付け根しか破壊してないよ!?バグ!?深刻なバグなのかー!?
と、プレイヤーに混乱を来たすほど、私にとっては倒せない相手でした。いや倒せなかった相手ですね。ククク、もう過去形なんだよグラミラさんよぉ……!
※偉そうに言うものの、調合しきって回復薬Gが残り二個しかなかったです。ワンパンで死ねた。

グラミラはん5

別アングル。
部位破壊していないので、溶岩ラインが輝いていて美しいですねっ!
やたらと体力が多くて、しかも鬼門の水中戦もあるのが難点でしたが、アルバよりも楽に行けるような気もします。
タイムアップこそすれ、避け楽ですし、クーラードリンクいらないし、短小撃龍槍も誘導次第ではちゃんと当たるし。
このクエストの後で速攻エピタ作って大剣で狩りに行ったら、35分針で出来ました。
ガンナーでもやってみようかな。
アルバさんの時は「もう二度と行きたくねぇ!」と、本当に以後一度も行っちゃいないくらい苦手意識バリバリでしたが、グラミラさんはチャレンジ意欲を掻きたてるタイプのモンスターだと思うのね。
そもそも見た目が良い。溶岩ラインがキラキラしてるのがマジで良い。(水中だと特に綺麗)
で、感動のあまり、三回しか剥げなかった(酷いよね!)のですが、ついについにハンターランクが解放されちゃいましたーイエー!

さてここで問題です。
ビッチのランクは幾つだったでしょうか!(こーゆーの超うぜぇ)
①34
②59
③72
④108
⑤2万
答え合わせは明日するよ。忘れなければ明日書きに来るからね。うざいね。でもおめでたいから許してね。
もしかしたらこれが3G日誌のラストかもしんないんだけど。
でもちゃんと第一回の伏線は回収したよ。
① ぼっちプレイを貫く
② 初討伐は片手剣(素材集め時は部位破壊の為、他武器使用も可)
③ G級まで行く

①は余裕でしたが、②はマジで辛かった。③は大変ながらも楽しかったから大丈夫。
片手剣はねぇ……。好きじゃなかったら扱えないよね。誰だよ初心者向けの武器とか言った奴!信じちゃっただろ!

とにかく、ビッチの奮闘記(と言うのか王がモンスターを好きだと叫ぶだけの日誌)は一区切りです。
4は絶対名前変えるから。



モンハン日誌 第73回 閑雲野鶴編 - 2013.08.11 Sun

あれ、何か、間違ったかも

うん?……うん?……あれ?え?
どうも、王です
これから発売されるモンハン関連のキャラグッズやフィギュア→モンハン4出演確定な訳ではないのよ?
友人にそう言われて、そらそーだよな!と気づいた次第であります。色々遅い脳の働きin王様
日誌の第64回にも書きましたがブラキ、ジョー、ナバル、ラギアはフィギュア(つーか食玩……)化されても出演するかはまだグレーと言うことです。
ブラキたんは3Gで出てきたばっかだから、そんな簡単にリストラされるわけではないでしょうけど。でも属性的に爆破がチートすぎたから、無かったことにされちゃうのかもなぁ。
キリン?が復活とのことで、ますますモンス枠が狭まった気がします怖い。
ジョー様とか捕食された記憶しかないのですが、それでもジョー様のいないモンハンなんてって寂しくなっちゃう。ラギアも水中戦が無くなったので亜種が引っかかるかどうか。雷タイプのモンスターが多そうなのでどうかなぁ。フルフルとかオウガとかキリンとか。
ナバルは絶望的ですかね。

しかし我々は希望を捨てていない。
モンハン4ver.のブログのトップ絵をネブラちゃんにしたいんですお願いします出して下さい何でもしますから!(四つん這いになりながら)

四つん這いになったまま行って来ました
最後のキークエ……!

『火の海に棲む竜!』

港★7 あぐにゃん!あぐにゃん!

火の海に棲む竜!1

リオソウルZ参上!
正直、この装備が便利すぎて、他の装備全部不燃ごみに出したくなりました。
属性耐性的に氷と龍が低いのですが、それ以外のモンスターには大体この装備で事足りる素晴らしさ。
見切り+3 耳栓 心眼 が、デフォで付いてくるなんて流石レウス亜種さんやでぇ……!この装備を作るために闘技場イベクエ(二頭出てくる)に通いました。ほすとくらぶでほすとをほかく。
難点と言えば、ちょっとだけ……虫みたい(スカート部分)な所がちょっとね……
背中に付いてるちっちゃい羽根がくっそかわいい
そして泣くほど硬かったアグナさん。

火の海に棲む竜!2

ゲージが青になったらもうすることない。
心眼付いてるけど黄色くなるまで待つ。
体力がマックスじゃないことに編集時点で(と言うか、今)気づいて悲しくなった。

火の海に棲む竜!3

シッポー!
サラミみたいな断面ですね。
上位素材が出ました。いい加減にしてください。せめてサラミでも出れば面白かったものを!(面白くても)
※落ちた訳ではなく、秘薬回復したので体力マックスです

火の海に棲む竜!4

討伐です。
アグナの素材集めしていないので討伐しても「……あー、うん、討伐したわ……」くらいの感慨しか湧きません。
何度も通わなければならないモンスだったら、次はこうしよう!とか、落ちないでどうやって捕食されるか、とか、部位破壊するのにどうしたら効率がいいか、なーんて考えたりしませんけど(考えようぜ)そもそもアグナちゃんはちょっと苦手なんですよね。ホーミング突進が恐怖以外の何物でもないですよ!何アレ!ずるい!抱き留めたくなっちゃうじゃない!(そして瀕死になる)
突進は、アグナ側に向かって走って行けば割と避けれます。
抱きしめられるのが怖いんだと思う。

そしてついに。
キークエと言うものが終焉を迎えた訳だ。
残すは緊急……越えたらついに……ついに……ランク解放だー!
独りでも、初心者でも、片手剣だけでも、ここまで来れるんです。時間さえ掛ければ何だって出来るんですよ。

G★1、完クリ!

一応G★1のクエストは全部埋めました。
高難度が案外出てきてくれなくて時間かかりましたが……。
G2は埋めることができるのかしら。
以前に、緊急、……どうしようか(笑)



モンハン日誌 第72回 鏡花水月編 - 2013.08.06 Tue

可愛いかなって思って、オレンジベースで黄色のドットで足の爪塗ったら

毒キノコにしか見えないと言う罠
あれ?赤×緑とか黄色×白とか水色×ピンクとか、案外可愛くできたのに、なんでオレンジ×黄色は変なの?え?お前ごときがネイルアートなんかしてんじゃねーぞってこと?
爪を塗るのは楽しくて好きです。

モンハン4の発売まで残すところ39日となりました。多分、今月中には体験版がDLできるようになるんじゃないのかしら。どうなのかしら。
時間も無いので体験版までの予定を少々。
ごくろーりゅう(今回)→あぐな(次回)→なんか怖い緊急(可能であれば一度で)
ハンターランク開放で、MH3Gの記事は一旦終了します!
時間あったら金銀不可視くらいは上げたい。
ランクは一体いくつになっていることやら……。10とかだったら泣くかも……。結構やってるんだゼ!一人で!
つか、緊急を一人でクリアできる気が微塵もないよ……
とにかく急げ!急いであれこれ終わらせるんだ!

『獄狼竜』

港★7 モノクロわんこが庭駆け回る

クエスト名が凶悪過ぎて若干気おくれしてしまいます。
獄(吏を生業とした)狼(のようなフォルムの)竜(をも凌ぐ強さの怪物)ってことでしょー!?(※獄吏→牢役人)
やだ……怖い……オウガの亜種だから捕食もあるんでしょ……?

獄狼竜1

今回の作戦 ・ 毒最強 普段通り!
ネブラXに竜耐性くっつけて、あとはひたすら毒ダメ待ちと言う、チキン甚だしいプレイスタイルです。
にしてもオウガ亜種さん……モビルスーツ着ているみたいで素敵。シンプルな色味が逆に大力無双を強調していて良いです。後はその毛のごわごわ感を無くして、ふわふわもふもふにして頂けたら言うことなしです。

獄狼竜2

イケメン!
イケメンだー!イケメン様が出たぞー!大変だー!
相変わらず超合金のようですが、わんことライオン足したような外観は本当にカッコいい。何でそんな硬そうなんだろうか……。抱っこしたらチクチクしそう。
それにしても攻撃力が酷い。怒り時サマソに巻き込まれたら瀕死になる。怖い。

獄狼竜3

これですよ、これ。
ホーミング機能搭載のランチャー(と言うよりもファンネルだよね)攻撃です。避けるのは難しくないです。難しくないと言うのか、胸元に突っ込んでって攻撃しておけば勝手にオウガに当たって消えるよ!
でも時々被弾しちゃうの。その為の龍耐性!(属性消えちゃうんだもん)

獄狼竜4

討伐ーん☆何か下半身消えちゃってるけど、秘密基地エリアにてクエストクリアです!
そして忘れる古の龍骨採取。
討伐の瞬間、龍光がぱぁって散るのがすごく好きです。儚いぜ、人生ってのは……

獄狼竜5

討伐したら肩のラインや爪の赤みは抜けてしまうんですね。
ビクビクと怯えながら挑んだクエストでしたが、ジョー様やナルガ亜種に比べたら時間的に余裕があって「こりゃあ“2頭のジンオウガ亜種を追え”も行けんじゃね?舐めプできんじゃね?」と調子ぶっこいたら返り討ちにされました。
二頭とも討伐しようとするとどうしても時間がなぁ。
こんな時は片手剣のパワー不足を恨めしく思います。


さて、次でキークエが終わります。
オウガ亜種の方がラストっぽいのですが(何となく)、チャート通りに進めて行ったらこれが残ってしまったんですよー。今回のクエストよりはいいかな。気持ち的に。
今週中には行けるかな?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

王様

Author:王様
Name:おうさま
4382-1949-2073

カテゴリ

お知らせ! (3)
雑記! (70)
映画! (22)
MH3G! (79)
MH4! (103)
MH4G! (32)
MHX! (42)
minecraft(PS4)! (49)
BDFF! (18)
DQ7 3DS! (9)
どこにも属さない勇気 (2)
MHXX! (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

 仲良くする?

Banner






  

 お持ち帰りの上ご使用下さい

メールフォーム

名前:
メールアドレス(任意):
本文:

QRコード

QR

来場者