topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDFF 真終章 ウロボロス戦 - 2012.11.26 Mon

意を決してぶつ森買に行ったら売り切れとか

ねーわ
どうも、王です
その前にやってないゲームを売りに行かねば資金が……資金ががが(安定の貧乏)

今回でBDFF記事はラストです。
いやあ、コスチュームの可愛いゲームでした!ボス含め、敵キャラとメインキャラのパワーバランスが若干不満でしたが(後半は黄泉で舐めプでしたし……)、差っ引いても良ゲだったのではないでしょうか。
昨今、こんな雰囲気の『RPGたるRPG』って少なかったですし。
レベル上げも、ジョブマスも苦痛じゃなかった。もっと苦労してもいいかなって思うくらい楽しかったです。
そんな若干の感傷に浸りながら「ああ~これで終わってしまうのね~」と、まずは ラスボス の冒険者&キツネ狩りへ!
データはメモしていないので忘れましたが、召喚士二人と導師、すっぴん聖騎士でどうにか討伐できました。全体斬りの怖さたるや……。一度目は軽く全滅ですテヘペロ。
白銀シリーズもどうやって集めるのかよく分からなかったので、一つも手にしていません。困ったら貰える?え?その状態が判らなくて今まさに困っているんですが。(クリアしたら出ないらしいので、2周目やんないと駄目だった模様。2周目は流石にないわ……)


真終章 ブレイブリーデフォルト


エアリーちゃんとウロボロス様戦のクリアデータはこちら

ティズ Lv.99 暗黒騎士 Lv.14 ジョブコマンド・すっぴん
サポートアビリティ
 ・二刀流 ・物攻10%アップ ・ボルテージ
装備
 ・ナイトエンペラー ・デュランダル  
 ・リボン ・クリスタルメイル ・平家の小手
使用アビリティ なし


リングアベル Lv.99 暗黒騎士 Lv.14 ジョブコマンド・商人
サポートアビリティ
 ・ボルテージ ・両手持ち ・魔防20%アップ
装備
 ・天叢雲
 ・リボン ・クリスタルメイル ・ハイパーリスト
使用アビリティ なし


アニエス Lv.99 導師 Lv.14 ジョブコマンド・白魔法
サポートアビリティ
 ・聖者 ・速度10%アップ ・魔防10%アップ
装備
 ・金剛昆 ・イージスの盾
 ・リボン ・クリスタルベスト ・魔神の腕輪
使用アビリティ ・静寂 ・ケアルラ


イデア Lv.99 召喚士 Lv.14 ジョブコマンド・白魔法
サポートアビリティ
 ・召喚ラッシュ ・MP10%アップ
 ・魔攻10%アップ
装備
 ・ワンダーロッド ・イージスの盾
 ・リボン ・クリスタルベスト ・ソウルオブサマサ
使用アビリティ ・スサノオ


全てのクリスタルを解放し、ホーリーピラーに突っ込むと、「待ってましたぁぁ!」とばかりにエアリーたんがチョココロネへメタモルフォーゼ。
エアリーたんは弱いのでぼっこぼっこ殴っているだけで「うわぁん、ウロボロス様ぁぁ!」と撃退できます。……そうか、お前、そんなキャラだったのか……。
追いかけるようにして ノルエンデ渓谷→闇のオーロラ へ。ここら辺は終章と一緒です。
が、宝箱が荒らされてるー!?
だ、だだだ誰がこんな酷い……!私の宝箱ー!(終章で荒らしたのはプレイヤーです)
もう装備充実してるから別にいらないと言えばそうなのですが。
最深部までワープして行くと、律儀にもエアリーたんがお出迎え。
ウロボロス様が「エアリーたん!新しい顔よー!」とばかりに、おニューのお体をくれたようで……どっちにしろキモイ!どうせならもっと可愛い体にしたれよ。
えっ、妖精って、虫なの?ねえ、虫なの?バグなの?
キモイ!キモイのよあんた!視界から消えなさいよ!といじめっ子になった心境でタコ殴り。ウロボロス様がその度に「……(ねーわ)」とエアリーたんを回復するのですが、数度目でまさかの
回復するのに飽きた発言
……やばい、ウロボロス様、ちょっと好きかも(笑)
エアリーたんをprpr……ではなくムシャムシャし、今度こそウロボロス戦です。

まあ、ラスボスだけあって、長い。
戦闘そのものよりも、途中途中に挟まれる強制シナリオが長い。この長さとの戦いが一番辛いです。
被ダメはエアリーたんよりちょっと多いくらいですが、静寂でDP溜めつつ殴っていたら第二、第三形態へ変化します。暗黒使おうと思って暗黒騎士にしてたのに、アタッカー二人はひたすら殴るだけ。
格闘家かすっぴんで良かったんじゃないのか……と終わってから思いました。
最後だし!と思ってアタッカー二人、回復一人、サポート一人と言う、俗に言う『RPGで4人PT時の鉄の掟』を守ってみたのですが、全員時魔道士(ラスト付近で全滅したらタイムリープと言う拷問が待っている)とか、薬師(全員豆大福完備)とか、裸(変態です)とかでも危機感あって楽しかったかもです。
ラストエリクサーも一回も使わなかったなぁ。
敵図鑑と武器は埋まってますが、ゲノムコンプは無理でした……。あと村人100人も。70人くらいはいたんですけど!ホントに!いたんだよ!66人!(誇張してんじゃねーか)
完クリは無理でしたが、楽しい気分のままゲームクリアーです。やったね!


キャラクターに関しての感想です。

エアリーたん・チョココロネ

ウロボロス様・よく分かんないけど、暇を持て余した神々の何とかだったのかな

エアリーたんのお姉ちゃん・……すみません、よく分からないってのが正直な……。シナリオちゃんと見てなかったから……。最後に出てきて「ありがちゅ♡」とか言われて、ニヤニヤしました。このお方の真の姿もチョココロネなのかしら。

ティズ・ラストのアレは……アレは……。待てよ、なんでお前一人だけ不幸になっちゃってんのー!?と、危うくDSをへし折りそうになりました。
つか、どの世界線に行ったとしても、ノルエンデがぶっ壊されない現実は皆無な訳で。

アニエス・ずいぶん成長したよねぇ。柔らかい感じの子になって良かった。世界を知るってことは、色んなタイプの人と触れ合うってことで、痛みを知るってことは、与える痛みを知るってことです。人として必要なスキルだと思います。

リングアベル・終章の後日談では甲板に花を添えて、亡きイデアを悼んでいましたが、真終章ではどんなチート技を使ったのか、元の世界線のイデアが死ぬちょっと前に戻り「今度は逃げも隠れもしねぇゼ!」と助けに入るって、もう、ちょっと、感動するじゃん。
未だにどうして記憶を失ったくらいでこんなチャラ男(つうのか、ただの女好き)になったのか測り兼ねるのですが、まあ、最後が良かったからイデアも許してくれるだろうよ……。

イデア・この子も成長したと思います。白と黒以外もあるんだね☆なんて言ってましたが、三色でもねーぞ世の中って奴は……。
「こっちの世界にはアナゼルもいるしね♡」って言っている所を見ると、イデアが選ぶのはこっちの世界のアナゼルなんですね。うん……穢れてないしな!
まあ、イデアはリンアベもアナゼルも『同じように大事な家族』と思っているようですが。でもアナゼルとリンアベは別人だよねー!?二人ともイデア厨には変わりないが。もうマジ手帳キモイ。イデアのページばかりが長いのもキモイ。スケッチもキモイ。いっそ冬コミ出ろよお前。上手いよ似顔絵。
イデアのブラボービキニの半ケツはBDFFの宝です。

ジャッカルやナジットの生存ルートはありませんでしたが、別の世界線では元気に生きているって信じています。
あと、最後のエタルニアの町でちらっとだけ出た子は、きっとナジットの娘だって信じてます。
信じる気持ちって大事!
サブキャラクターも個性が強い面々だったので、容量的に無理だったぽいですが、もうちょっと何かしら掘り下げて欲しかったです。あああんジャッカルぅぅ4回もぶち殺してごめんよおおぉぉ(涙)


スポンサーサイト

BDFF サブイベントあれこれ⑥ - 2012.11.22 Thu

枝毛切ってたら朝になってた

そのまま仕事行ったよ。
どうも、王です
あれは駄目だ、麻薬だ!(毛抜きも鬼門)

今回でサブイベントは終わりです。
終わりと言うのか、もう手元にソフトが無いので「あっ……検証……残って……」とか思ってもどうしようもないです。
アチーブメントも取りのがしありますが(村人100人とかwwwねーよwwwぼっちだってんだくそう涙)、どうせ戦闘には使わないのでいいかなー?とか。使わなくても、最終局面までにはレベルMAXになってるので素手で十分です。スキル?そんなもの!いらぬ!媚びぬ!省みぬ!サウザー様万歳ヽ(^o^)丿
(すいません嘘です、最終ボスはちゃんとスキル活用してクリアしました)

最後に残った二人は、2000年生きた、亀よりは若干短命なお二人です。
レスター卿はまだ判る。QB……的な何かと契約して不死になったってのは判る。
けれどユルヤナ、てめぇは駄目だ。何だよ不死の術を会得したって。ずるい!チート通り越してゲームバランス崩壊するでしょ!途中までラスボスはユルヤナ!もしくは大穴狙いでオリビアちゃん!と思っていたのに、普通にチートじじいと可愛い巫女でした。

  二人はぷりきゅあ


レスターもユルヤナも誰ともフラグなしなので検証はなし。

・レスター……レスター卿を見るたびに「い……岩のり……」って思いませんか、思いますよね!
6章も7章も8章もアスタリスク系統のイベントは変化なしです。ピンチになったらユルヤナ呼んでも良かったのになー。イベント変化はないわ、こっちのレベル上がってるわで、途中から作業プレイです。
天使様に抱いていた感情が、恋かどうかは知りえませんが、何だか幸せから遠い位置にいる人ですよね。吸血鬼のコスプレにはちょっと笑いましたが、どことなく肌寒い場所で一人ぽっちでいるのが似合います。
ああ、岩のり食べたい。
 盗・ブラッドソード
 落・ラストエリクサー クリスタルメイル

・ユルヤナ……ブラボービキニを制作したことは評価する。
 盗・金の髪飾り
 落・クリスタルベスト、ラストエリクサー

前に落とした検証続きです。

①ベアリングとホーリーの一斉撃破……イベント発生せず。何でよ!ヴィクコンビは三パターンあったのに!(まあ、ヴィクコンビと違ってイベントそのものが数パターン存在する二人なのですが)

②エインフェリアイベントで、二人ずつ同時に撃破……エイン&メフィ、メフィ&アルテ、エイン&アルテ、全て検証しました(同時撃破が以外と大変で2時間くらい掛かったですよ、辛かったなぁ)。
結果、個別撃破時と変化なし(どころか一部セリフカット)!
ひでぇよスクエニ!(´;ω;`) 頑張ったのに……頑張ったのにぃぃ……

③ブレイブ&アナゼル、個別、同時撃破……イベントなし!ひでぇよ略

④私の最愛のモンスター、石碑からドラゴン!?(このセリフ、聞きすぎて嫌になった)の落し物、盗めるもの。
・ラードーン……盗・大地のドラム、竜の牙 落・砂のバラ
・リヴァイアサン……盗・北極の風、竜の牙 落・六花晶
・シンリュウ……盗・神々の怒り、竜の牙 落・ピカピカ虫
・ワイヴァーン……天狗のくしゃみ、竜の牙 落・妖精の羽
・サラマンダー……盗・ボムの右腕、竜の牙 落・フロギストン
・ジャバウォック……盗・竜の牙 落・ダークマター
ジャバウォックは、アイテム一個持ってくるの忘れたうっかりさん☆……と思うことにした。

⑤クリスタルボスの落し物、盗めるもの
・オルトロス青……盗・北極の風、南極の風 落・北極の風,ボムの右腕
 オルトロス赤……盗・ボムの欠片、ボムの右腕 
・チャウグナル……盗・ボムの右腕 落・リフレクトリング
・ギガースリッチ……盗・大地のハンマー 落・巨人の斧
・ルサルカ……盗・北極の風 落・エーテルターボ
5章と同じたぁどう言うことだー!

こんな感じでサブイベントは全て消化吸収しました。
……ジャッカルゥゥゥ_| ̄|○iii 何で生存ルートが無いのだ……。


で、次回は真終章、ボス戦です。
みんな大好き、チョココロネたんが活躍するお☆


BDFF サブイベントあれこれ⑤ - 2012.11.19 Mon

どう森やりたい

友達いないんですけどね……
どうも、王です
ここで『ゴールのないゲーム』に手を出すのはあまりにも危険なので自重します(>_<)
だって最近私ゲームしかしてない人としてヤバイ


BDFFはもうとっくにクリア済みなのですが、ブログが終わらないって、何なのコレ。どんだけ遅筆なの。
みんなとうに売り払ってどう森やってんだろーなーくっそ!うらやま!
消化プレイの様なテンションですがサブイベの続きです。

今回は六人会議なのですが、長くなってしまいそうなのでご老体お二人は次回『敢えて言うなら余談』にでも。(あまり書くことないしね……!)

  ヴィクトリアの眉毛を探せ!

変態と幼女しかいない六人会議 \(^o^)/

今回は検証は特にありません。
ブレイブさんは元帥閣下なので各所でフラグが立っていそう……なのにイベント変化のないお人です。全くの孤独!
アナゼル君も同様に、ハインケルや姐さんやヴィクやエインフェリアなどと知り合いであるにも関わらず、素顔すら知られていないぼっちぶり。オミノス君よりは好かれてはいたかもですが、相当なエアーだったんじゃないのこの子……。

・ヴィクター……ペドなんとかじゃないのかお前……!厨二が好きそうな設定ですよねー。
ヴィクトリア様命ィィ!……は、流石に共感できませんがどんな形でもヴィクトリアを生かしたいって気持ちはわからんでもない。尊敬していた父親が全てを掛けて『生かした』子なんだもん。
点滴のスタンドでの殴り攻撃が一番強い男。後ろ髪のハート模様が可愛いのな!
ところで二人同時に撃破した時のこいつのセリフがマジキモイんですけど、何ですかあれは。厨二仕様なの?検証のために撃破パターンは複数回サンプリングしてるんですが、ヴィクコンビに限っては二人同時撃破は一回しかしてません。
だってヴィクターがキモイから。
死してなお、私の魂はあなたと共に……!ストーカーじゃないですかーヤダー。
 盗・心の指輪

・ヴィクトリア……この子、外観は幼女でも実年齢は結構イってる設定なんですよね?じゃあ別にCV幼女じゃなくても……。
何かもう、法的にやばいもの見てる気分になるんだよ!罵倒とか!喘ぎ声とかー!
化け物の体にされて、手足を捩じ切られるような痛みを伴う発作を抱え、それでも「生かしてくれてるから」と自ら死を選ぶことをしなかったこの人は偉い。イデアのこと嫌いって言っていましたが、それはイデアの境遇がうらやましいって意味ではなく、その幸せな現状に自覚なく感謝もないイデアのことが嫌いってことですよね。イデアちゃんにはちゃんと伝わってるのかなぁ。
衣装のキツネシッポはヴィクターの趣味か。(ヴィクトリアが「ヴィクターの後ろ髪に似てるから」って理由で自分で用意してたら可愛いのに!)
 盗・命の指輪
 落・魔神の腕輪 ソウルオブサマサ クリスタルベスト

・ブレイブ……6章では可愛い愛娘を「騙されるものかー」とモンスター扱いをして襲い掛かってくる非道な親父だったのですが、7章ではどうしちゃったのってくらい娘にデレデレです。
つーのか、元の世界のイデアにまつわる色んなことは、殆どが元帥閣下の所為ですよね!何で!ちゃんと!説明!しない!(バンバンバン)
コミュニケーション大事にしようぜ。会話は大切!
この人、頭もいいし行動力もあるんですけど、色々と性格に偏りがあるんじゃないのかなって思います。取り敢えずもっとヲカエさんのこと大事にしてあげて下さい。
イベント開始後のセリフは、まさかのアナゼル裏切りフラグかと思ってすごく期待したのに、ホントにがっかりさせる人だよもー。
 盗・ロケット ブラックベルト

・アナゼル……7章のアナゼル君は勝ち組ですか。そうですか。
元の世界のアナゼル君は史上稀にみる「クソダサいプロポーズをした仮面の男」として名を残したと言うのに、7章のアナゼル君たら普通の幸せ者なんだものー。つまらん奴。
ブレイブを守ると言って元帥の言うことを聞かず、ブレイブと共に戦闘になります。元の世界のアナゼルもこうするべきだったんだよねぇ。
ブレイブやイデアに「もううちら家族っしょ?」と言われて有頂天になっているアナゼル君ですが、それイデアを嫁にもらえないパターンじゃ……。「嫁とかwww何言ってんのww家族なのにwwww」とイデアに袈裟懸けに斬られた上、「これからもイデアの良き兄として頼むぞはっはっはっ」とかブレイブに釘を刺されていて欲しいです。
つか、うーん……。それでもイデアに刀を向けるのはどうなんだろうなぁ。
相変わらずアナゼル君は矛盾だらけ!リンアベの素顔と同じくらい矛盾!
 盗・カオスブレイド
 落・エクスカリバー クリスタルメイル クリスタルヘルム


順番関係なしに六人会議はイベント固定。剣聖が旅に出てしまっても、どんだけ他の部下をぶち殺して回ってもぶれない元帥。
ヴィクトリアといい、アナゼルといい、子供拾ってくるのが趣味の人……って書くとすごい誤解を招きそうですね!イデアが生まれた直後?くらいのことなので放っておけなかったのかな。

さて、サブイベントに関する記事は次回で最後です。
後はー、真終章のボスデータだけかな?
メインキャスト4人についても色々と言いたいことはあるのですが、記事にするかどうかは決めていません。

BDFF 7章 サブイベントあれこれ④ - 2012.11.16 Fri

色んな種類の絶望なう

8章に期待し過ぎはあかんでぇ……
どうも、王です
8章のサブイベはクリスタル解放後にしないと、もう二度と見ることができません。
まあ、もう別にいいんですけどね!(血涙)

さて、今回はイロモノ集団と名高い『黒鉄之刃』です。
元帥様は、実は師匠のこと嫌いだったんじゃないのかって邪推したくなるメンバー構成の黒鉄之刃。そら、可愛い娘は派遣できやしないわな!
寄せ集め臭がプンプンする、「えっ、胡散臭い……」と宗教の勧誘だったら間違いなく乗ることはない……いや、でも、プリンちゃんが勧誘に来たらどうだろう……。
なんてったってメンツが、武士と薬師とアイドルと海賊とくノ一ですよ。
「せ、せめて、チーム名だけでも……っ」と師匠の抵抗がいじらしい。まともな会話が交わされそうにない五人ですから、黒鉄と名付けたのは間違いなく師匠だと思います。(ちょっと厨二くさいけど……)

戦場アイドル☆

・バルバロッサはスレイマンの親友(=メフィリアと面識あり?)
・カダはディローザやボリトリィと親交があった
・カミイズミはブレイブの親友
・カミイズミはエインフェリアの師匠
・プリンちゃんhshs

キキョウとプリンちゃんは誰ともフラグ立ってなさげですが、どっか見落としてるのでしょうか。
アイドルとくノ一は、一般人(?)と交流持っちゃいけないもんね。何と設定に忠実な二人。

・バルバロッサ……水のクリスタルを解放しないと海上に降り立つことができないので、先にクリスタルを解放します。
前の日記でも書きましたが、戦闘中スサノオを使用すると「あーっ!それ、うちら二人がずっと探してたやつじゃん!何であんたが持ってんのー!?」と理不尽顔をされます。オイオイ、HPがそんなに高いのに隠者の試練失敗したのかい……?(と言うのか、どこに匿秘してるのか知らなかったんですよね、バルとスレイマンは)
メフィリアちゃんを先に撃破してもイベントは変化なし。うーん……知り合いじゃなかったのかー。
 盗・根絶の大斧
 落・バッカスの酒 クリスタルヘルム

・キキョウ……エイゼン大橋に先に寄って、ハルトシルトに入れるようにしてもらえば勝手にフラグが立ちます。
どうにも存在感が薄い気がするキキョウちゃん(本体)。キツネみたいで可愛いのになぁ。
このサブイベント『火曜サスペンス 巫女さん事件簿 ~動く死体のトリック・使用人は二度殺される~』は嫌いではありませんが、色々と矛盾が多過ぎて今一つなのでした。せめて地下室がダンジョンだったらなぁ。
 盗・ブレイブスーツ
 落・くない

・カダ……ちょっと、そこのお人、両肩に豆大福が付いてますよ?……と、教えてあげたくなりませんか。何じゃありゃ非常食か。
ディローザやボリトリィを先に倒してもイベント変化はなし。
相変わらず倒した後、プチイベントで師匠にぶった斬られる薬師は二度死ぬカダさん(人間のクズ)。
実際のところ、ディローザやボリトリィと仲は良くなさそう(お互いの私利私欲が酷過ぎる)なんですが、結託したらラスボスよりも邪悪そうですね。あー、でも「一国を手に入れたい自称一流テクの持ち主エロ親父レッド」と「世の中金や!同情するなら金をくれちゅーんや!大阪のイメージ酷いブラック」と「じ、人体実験させておくれよはぁはぁはぁ豆大福イエロー」だったら利害は一致するのか。
 盗・エアナイフ
 落・竜の牙 クリスタルベスト

・プリン・ア・ラ・モード……戦場アイドル、ここに見参!あああ可愛いいいぃぃ!
山吹みどり先生みたいな髪型素敵!(古い、ネタが古い)
殴りが意外と強力なプリンちゃん。いつでも好きな時に会いに行けるのが嬉しいですね。(夜の都市グランシップの酒場に行くと会えますよ~)
一人だけ世界観無視の、果たして師匠と一度でも会話がかみ合ったことがあるのかと聞きたいスーパースターですが、この子だけ「私ィ、ただぁ、アイドルしたかっただけなのぉ~☆」と意味不明の供述じゃないや、動機持ち。
シンプルですね!(ごめんなさい褒め方が判らない)
ロイヤルクラウンとか持ってる所を見ると、出自はいいんじゃないかなと思ってます。
 盗・星のペンダント ロイヤルクラウン
 落・スターの胸あて 星の砂

・カミイズミ……そうやってまた逃げるのだな……。何かグリリバに罵られた気がしてなりません。に、逃げてないもん!多分!
師匠の生存ルート(無期延期の旅)を見たければ(以前日記にも書きましたが)ヲカエとカミイズミに関する会話をして、カダ→火のクリスタル解放→カミイズミの順で回りましょう。
エインフェリア、ブレイブを先に倒してもイベント変化はなし。
……と言うのか、師匠がどんどんFFⅣのカインに見えてきて仕方な略。ヴァルキリーのポジションは弟子で埋まってますよ!
剣聖、よりも、ソードマスターよりも、武士って方がしっくり来るジョブですよね?スキル構成が。
カミイズミ本人は師匠呼びが馴染みますけど。
 盗・村正
 落・正宗 源氏の鎧 源氏の兜 源氏の小手

どこかの遠い異国の地で、旅と言う名の別離を果たした師匠と、大切な家族を守るために落ち延びたエインフェリアがひっそりと出会う世界線もきっとあるはず。
バルバロッサがスレイマンと二人でスサノオを見つけて、メフィリアに意気揚々と報告に行く世界線もあるだろうし、プリンちゃんが就職先をフロウエルに移して真のアイドルになる世界線もあるのだと脳内補完。
方向性が違う五人なのでどうも一括りにすることに抵抗が……。



次は六人会議……の、内の四人かしら。サブシナリオ検証(していない部分も多いですが)が終わったら真終章行きますねー。遅くってごめんなさい!ゲームはやってるのですが、ブログ書くのが面倒で!(言いやがった)



BDFF 7章 サブイベントあれこれ③ - 2012.11.12 Mon

目覚めたら夕方だった時の絶望感

目覚ましの存在意義を疑う一瞬(あと、自分の聴力も疑う)
どうも、王です
まだ眠いってどういうことなの……。

どちらを先にしようか迷いましたが、今回は 私の ジャッカル君を。
アニエスを「ブス」呼ばわりした剛の者、我らがジャッカル君(16)。何度行っても(どの世界線でも)アニエスのことブスって言うのね……。そのうちティズにボコられるよ!(先にイデアあたりが特攻かましそうですが)

    先生と盗賊と商人とクズ

一番配属されたくないマヌマット・ボリトリィ商会。正式には公国直属って訳じゃないですけど。
画像にも思わず書き込みしましたが、いっそのことディローザとカダを入れて人として最低のクズ四人衆にして欲しかったなー。ジャッカル君と先生が可哀相すぎるんだよぅ。

・ボリトリィはディローザとカダとも繋がりがあった
・ナジットの娘がエタルニアの中央医療塔にいる
・ナジットは15年前の聖戦に関与?ブレイブと面識あり?
・ジャッカルの両親は健在?親分も健在?
・マヌマットって発音し難い!

ジャッカル、ボリトリィ、マヌマット、三人の戦闘にお呼ばれしている人気者のナジット先生ですが、みなさん不思議に思いませんでしたか?
マヌマット戦を先にやって、ナジットを倒してしまったら、もう先生は出てこないのか、と。
結論から言いましょう、出てきません。
なので、ジャッカル戦やボリトリィ戦をスムーズに行いたい方は、マヌマットから攻略するといいと思います。

・ジャッカル……6章と同様に、両親を恨み、アニエスにブスと言い、ボリトリィに騙されて散って行きます。わーん生存ルートはないのかー!
倒した後、孤児たちが「おっちゃんがいなくなったら、おいら達どうやって生きて行けばいいんだよぅ~」と出てくるんですが巫女様一行はその子供たちを放置して旅を続ける鬼畜仕様です。やってるこっちの胸が痛い。
ジャッカルの両親情報はどこの都市にもありませんでした。
親分情報もなし。(都市のグランシップ辺りにいそう!と思ったけどそんなことはなかった)
ボリトリィやマヌマットを先に倒してもジャッカルそのもののイベントは変化なし。マヌマットを先に倒すとナジットが出てこなくなるので、「あんたも俺を裏切るのか!」ってセリフがなくなるくらいです。
 盗・なし
 落・盗賊のこて、盗賊のナイフ

・ボリトリィ……6章と変化なし。ほんっと、クズ。
マヌマットやジャッカルを先に倒してもイベント変化はなし。マヌマットを先に倒すとナジットが出てこなくなるので、余分なお金を取られずに済みますがそんなのは私に関係ない。
ディローザやカダを先に倒してもイベント変化なし。
マヌマット、ボリトリィ、ジャッカルの順で倒すとナジットとジャッカルの両親に対するセリフがなくなります。
 盗・なし
 落・金の砂時計、クリスタルヘルム

・マヌマット……6章と変化なし。こいつもクズ。(時魔の衣装のダサさは一体)
ボリトリィやジャッカルを先に倒してもイベント変化なし。こいつよりもボリトリィの方が悪質なので今一つ影が薄いと言うのか何と言うか。
 盗・なし
 落・金の砂時計、ルーンブレイド

・イクマ・ナジット……マジックナイト先生。伏線をバリバリ張っている、ように見せかけてこれと言ったイベントは無し。
やっぱり娘は7章でも確認できず。うわーん、何で殺したし!シナリオ班!
イベントは6章と変化なし。
ちなみにマヌマットと同時に倒してもイベント変化はありませんが、ナジットさんから倒すとマヌマットの最低にクズい発言が聞けます。
 盗・エルメスサンダル

大筋では特に6章と変わりのない7章です。
もうね、8章に賭けるしかないわ。ジャッカル生存ルートがあってもいいじゃない。助けに来てあげてよ親分……。

次は六人会議……と見せかけて黒鉄を。イロモノ集団ですね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

王様

Author:王様
Name:おうさま
4382-1949-2073

カテゴリ

お知らせ! (3)
雑記! (70)
映画! (22)
MH3G! (79)
MH4! (103)
MH4G! (32)
MHX! (42)
minecraft(PS4)! (49)
BDFF! (18)
DQ7 3DS! (9)
どこにも属さない勇気 (2)
MHXX! (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

 仲良くする?

Banner






  

 お持ち帰りの上ご使用下さい

メールフォーム

名前:
メールアドレス(任意):
本文:

QRコード

QR

来場者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。