topimage

2017-04

 - --.--.-- --


絶望ランス - 2015.11.04 Wed

子供が「お母さん……これ……」っておずおずとモンスターのフィギュアを指すのを、さも当たり前の何度も何度も行われたやり取りの如く「何言ってるの、この間も買ったでしょう?今日は買わないからね」って言うのを背に聞きながらもカゴにガッシャガッシャグッズを放り込まずにはいられないとは罪深い

大人は我慢できないからね……
どうも、王です
欲しくなったら、そこで終わりなのです。
MH オトモアイルー ペアクリアマスコットコレクション
前々から「可愛いなぁー」って思っていたのですが、一個買ったらもうダメだった。
欲しい色が(色って言うか柄?)出るまで買う。買うじゃん?買うよね!?だって欲しいの違うやつだし……!!!

    A100055271010.jpg

全部で10種類なのですが、欲しかったのはミント&マフモフ柄。(上のアメショ&ウルクも可愛い)
……8個目でやっと出たゼちくしょう(ちなみに1個600円もするんですよえっこれはどう言うことなの)
んで、ストラップとかさぁ。そんな付ける場所ないじゃん?スマホに一個付けてますけどメラルーのぬいぐるみストラップ(でかい)も付いてるからこれ以上付けらんないし、DSはレイアたんフィギュアストラップ(ケチャはリストラ)と転落防止用の手首ストラップがすでに付いているし、音楽専用のipodタッチはんにんはネックストラップとラギアたんのフィギュアストラップ。キーリングはティガたんのフィギュアストラップとアイルーたんのシルエットキーホルダー。鞄には予備(何の為の予備だか自分でも判りませんけど)のストラップが2個常備です。
残りの7個のクリアマスコットストラップはどうするのか。
……同僚、の、モンハンやってる人たち(知らない人にあげてもねぇ)に配ることにしましょうか。
か……可愛いし!いっつもいらなくなったグッズ押し付けちゃってるけどいいじゃん!可愛いし!可愛いは正義ですし!
でも可愛いんです。満足!たった一個のストラップの為に5000円使ったけど……こうかいなんててて



「ランス使ってるのってカッコいいじゃん?問答無用でイケメンに見えるじゃん?モテモテじゃん?」と偏見極まりない腐った思考で「うし、ランスの練習すんべ!」と思い至ったのがつい先日。
溜斧を振り回して(GPどうやんのか忘れてて勘を取り戻すのに時間は掛かりましたけど)、素材収集早数日。
錬金壺を何度も何度もリセマラして手にしたお守りとおにうの装備で自室に籠り……どうにか完成です!何かよく判んないけど強そうな感じのスキル構成なランス装備一式!(詳細は次回)

「良し……これで我は無敵のランサーとなる……」(どこからともなく吹く風)

10分後

「ランスとは攻撃の種類が少ないのだな……うむ、それもまた奥深い」

20分後

「……まさかガードしてステップ回避してツンツンすることの繰り返しなのか?」

30分後

「どういう事だ!敵が死なぬではないか!溜斧だと10分針の敵だぞ!?」

40分後

「ハッΣ(゚Д゚;) もしや……ランスとは……地味武器……なのか……!?」

50分後

「…………いやいや!たった一度のクエストと武器訓練ごときでランスを語るなど千万笑止!評価を下すには早計!まさかのタイムアップだが我は諦めぬぞ!」

3時間後

「……………………あっこれ、地味武器だわ」

いや、ちょ、あの、違、違う、待って、私の想像上のランサーってスマートでイケメンで孤高でノーブルなマイノリティであっれぇー?
こんな地味ぃーな作業を延々とやっている職人イメージは無かったので「想像と違う!」って呆然としていました。
思わず知り合いに「ランスってこんなずーっとツンツンしてる武器なの!?」と愚痴ったら「そーそー。あれ基本的にモンスターに張り付いて回避しながら延々と弱点狙って『ずっと弱点狙ってる俺カッコいい』って武器だから」と言われました。そうなんか。

直前まで使っていたのが溜斧ってこともありますが、なんとも地味な職人武器。そ、そうか、そうでしたか。白鳥でしたか。
ランサーのスカした笑顔(想像)のしたにはこんな地味な職人芸があったなんて。
あと、回避がステップなのが慣れてないからすごいやりにくい。違う回避したい場所はそこじゃない。

折角苦労して武器と装備一式を作ったので(一人で!一人で!!寂しい!)、もうちょっとだけランスでチクチクやってみます。
後はそうですね……何したらいいんですかね……?




MH4G日誌 28 雑談ですよ - 2015.03.25 Wed

マイクラが面白すぎてマグマダイブ

まさかのスイカなし状態で(植える前に持ったままマグマと仲良しに)、もうポーション作れないんじゃないのかと震える日々です。ピースフルは甘え!
どうも、王です
と、まあ、マイクラばかり阿呆のようにやりまくっておりますが、昨日CBFの新作が届きました。
正直、もう飾る場所がないので、余程の物ではない限り購入を控えようと思っていたのですが……が……
ナッちゃんとボーナスパーツでクシャル作れるって言うならセット買い待った無しじゃろうて……※クリアファイルも欲しかった


cbf1.jpg

カブラ亜種ちゃんと、ケチャ亜種ちゃん。シャガル様です。
ケチャもカブラも色違い持っているから「……ああ、ふーん……」って気持ちでしたが、シャガル様だけやたらとクオリティがお高い感じで……。同じ金額払ってシャガルならラッキー的な。
あと、組み立てが鬼畜で(セルレも似たような構造なのでセルレも凄く大変でしたww)、シャガル様だけ20分くらいかかりました。ぐおぉぉ、綺麗にはまってくれないよぉぉぉ。

cbf2.jpg

ナッちゃん、バサル亜種たん、ザザミン亜種たんです。
今回の癒し枠。組み立てもぶっ刺すだけでいいので楽ちんでした。
欲を言えばバサルたんの背中の鉱石部分がスケルトンパーツだったら良かったのですけど、可愛いからいいや。
ザザミンも背負ってるディアヘッドが中々良い感じ。
ナッちゃんは思ったよりもずっとナッちゃんでした。マットでカッコいい!でも本当はもっとヌルンとした質感の方が好きかも!もっとベロがにゅろろんと飛び出ていても好きかも……!
台座から浮いちゃってるのが残念です。
と、言うのか、以前の台座の方が好きです。穴ぼこ台座が蓮コラの様でグロイ。

で、ボーナスパーツで作れるクシャルダオラのクリアVer.!

cbf3.jpg

……何か違う!
vol.10と同じモデルですし……
何かこう……ちょっと……アレじゃないです……?
前回購入したセルレギオスのクリアverもひっどい出来でしたが(しかも同じモデルが封入されている)、このクシャルもいい線いってますね。
シャガル様がデリシャスだっただけにちと残念。



CBFは良いとして、勢いでポチッたモンハンロゴつきのキャップを本気で持て余しています。
……誰が、いつ、どこで被るのコレ( ゚д゚ )



雑記 - 2015.02.09 Mon

初めての気持ちに戸惑う狩人の社会復帰に向けてのリハビリ日誌

いえ、初めてキックされて凹んでいただけです
どうも、王です
元々高レベルギルクエとかも殆どしないので(野良だと特に)、キックされた経験もなく、「嫌だわどんな気持ちになっちゃうのかしら!(((⊙ω⊙)))」とか何とかほざいていたのですが、アレは駄目だ。あかん。
普通に凹むわ
3日くらい、「もうDSなんてしない……(´;ω;`)」とオンラインから離れていましたがボチボチ復活です。
そもそも企画が全く進んでいませんよ。どうするんですか、どうするんですかー!!
レウス70回行って放置中。……好きですけど……飽きますよ……レウス様……。(後、初キックがまさかの九天だったので野良プレイに遅疑逡巡)
まぁねぇ、九天ごときに多人数プレイ必要とするHR600台なんてチートか養殖の地雷っぽいものね……。だって高速で回したかったんだもの……。チーちゃん背負ってる時点で地雷認定待ったなしなんだけどね……。

そしてガラスのハートを粉砕された私は、バレンタインだし!女子力向上するし!とサンセバスチャンケーキ(なんてったって見た目がくっそ可愛い)を焼いて全て自分で食べたりしていました(バレンタインとは)。
逃避も充分やりつくしたので(てゆか、もうケーキ食べるの飽きたし)頑張るよ。


MH4G日誌 27 天チャレ!1/8 - 2015.01.30 Fri

『朝まで生レイア』


レイアたん!



*☆*:;;;:*☆* 天チャレ!貴方と私とSR *☆*:;;;:*☆*

ルール
 ① 頭数に関わらずクエストを100回行った時の天燐・天殻の確率調査
 ② クエスト失敗時、探索はカウントしない
 ③ サブターゲットクリアはしない
 ④ 証拠画像は提出しません(一部既に消費してしまったので)

コレクション進捗

 雌火竜の天鱗 26  リオレイア・亜種・希少種 100/100 

 火竜の天鱗 4  リオレウス・亜種・希少種 14/100 

 鎧竜の天殻 3  グラビモス 7/100 

 黒鎧竜の天殻 1  グラビモス亜種 4/100 

 砕竜の天殻 4  ブラキディオス・臨界 12/100 

 黒蝕竜の天鱗 3  ゴア・マガラ 8/100 

 天廻竜の天鱗 1  シャガルマガラ 13/100 

 轟竜の天鱗 5  ティガレックス・亜種・希少種 20/100 




今回検証したのは雌火竜の天鱗。
お相手はリオレイアたん亜種たん希少種たんです。
クエスト内訳
 女王、降臨す 14回 3枚 (21%)
 大地と魅惑とハンターと 5回 1枚 (20%)
 砂に咲き誇る2本桜 3回 0枚
 山桜、春乱るるは稲光 2回 0枚
 桜散らすは魅せるため 4回 0枚
 淑女の逆襲 72回 21枚 (29%)

隔たってる!のっそい隔たってる!集客力に目が眩んでイベクエレイア希少種たんにばかり通っていました。
ワンマップだから探し回る必要もないしー……。
採取ツアーでもレイアたんに会えますが、そちらは行きませんでした。
捕獲は10回未満。全部位破壊して捕獲するのは面倒なので殆どが討伐です。
基本報酬の方が落し物よりも確率高め。

さて、レイアたんの天鱗ドロップについてです。(出展はみんな大好きMHwikiです)

 本体の剥ぎ取り……3回 ※天鱗はドロップしません
 尻尾の剥ぎ取り……1回 天鱗ドロップ率3%(亜種、希少種は4%)
 落し物……天鱗ドロップ率2%(希少種は3%)
 捕獲報酬 天鱗ドロップ率3%(亜種、希少種は4%)
 部位破壊報酬……頭部破壊 天鱗ドロップ率4%(希少種は3%) 
 部位破壊報酬……背中破壊 天鱗ドロップ率1%
 部位破壊報酬……翼破壊 ※天鱗はドロップしません

本体剥ぎ取りからは天鱗は出ません。本体剥ぎ取りからは天鱗は出ません。本体剥ぎ取りからは天鱗は出ません。
判ってるのに……剥ぎ取っちゃう……!
だって人妻は脱がすものじゃないのかね、きみ(メガネを直しながら)
今回の検証だけでお金カンストしました。どちらかと言うと旅団ポイントの方が欲しいなぁ……。



MH4G日誌 26 天チャレ概要 - 2015.01.11 Sun

割とどうしようもない感じに勝手に追い詰められて、軽く病んで来たのでDS暫くお休みしてた

癒しはミーバースのモンハンコミュだけや……あそこにはまだゆうたがぎょうさんおるんやでぇ……
どうも、王です
新しい扉を開けてしまいました。ミーバたまらんね。私が知らなかっただけで嫌だもうこんなにキッズが溢れているなんてパラダイスじゃない!絡むのはご法度なのでただ眺めてはニヤニヤしています。厨2の何と多いことか……。
で、モンハンですが、やりたくなさすぎて軽く放置しておりました。
ぼちぼち復活します……レウス希少種いかなきゃ……ね……

モノブロス

下の日誌でクーネ(と言うかチーちゃん)の素晴らしき強さに触れていますが、だからと言って狩りが上手いとか、そんなことは全くなくて。
相変わらずグッダグダのクエスト様相で失敗することもしばしばです。
そんな中、新年企画ですよ……。

*☆*:;;;:*☆* 天チャレ!貴方と私とSR *☆*:;;;:*☆*

MH4でレア玉全部捨てて、ゼロから10ずつ集めたのはまだ記憶に新しく、後半は結構辛かったのですが……。
またやります。喉元過ぎれば何とやら、私の精神が病む要因企画発動ですよ!(みんなギルクエに行って発掘してるのに一人だけ違うことし出す辺り、本当に協調性の欠片も)

本日は今回の企画の概要だけ。
前回は収集が目的でしたが、今回はちょっと違います。
ただのデータコレクションです(キッパリ)
やるこたそんな変わんないんですけどね。

MH4Gにはレア度の高いモンスター素材が存在します。都合上SR(スーパーレア)、HR(ハイレア)、R(レア)と呼びますね。
データブックや公式発表では、当然SRはドロップ率は低く(いや、だからSRなんですけどね……)、剥ぎ取りでも数パーセントが当たり前です。(まあ、部位破壊や報酬枠合わせたら結構な確率になっちゃうのですがね)
一定数クエストこなしてみて、実際にどんだけSR素材が貰えるのか知りたい!
今回のターゲットはみんな大好き天燐、天殻です。(炉心核やラージャンハート、大爆心、滅鱗、龍神玉などのSR、HRは今回無視します)
何だかやたらと出やすい気がしてならないSR素材。重殻の方がレア度高い気がしてなりません……。
でも本当に出やすいのかな?
ちゃんとデータで表せるのかな?
喰われ企画の時みたく10回なんて回数じゃ信憑性ないよね?
大丈夫……ちゃんと……100回ずつ……行きますよ……(^p^)
天燐、天殻を出すモンスターは15種類。出る天燐、天殻の種類が8種。8種類のSR素材収集のため×100クエストです。
今回は出ても出なくても別に良いので剥ぎ取り系や運勢系のスキルは解放(しても付けませんけどね)。縛りは緩めにしたいです……。病むからね……私が……。

ラージャンやテオを2000とか3000とかぶち殺している方からしたら「いや……800回クエスト行くだけってハナシでしょ?」ってなると思うのですが……行きたくないモンスターと少なくとも100回殺しあうとかマジで辛いのです。
詳細は企画開始の次回から。
日誌は全部で8回を予定しております。タイトルは「天チャレ!貴方と私とSR」。キャッチーなコピーを付けようとですね


現時点でチェック用紙がほぼ白紙なんですけど……まぁ、どうにかなるでしょ……w





※何で天燐と天殻だけ?と言われたので補足。

覇導玉→名前が可愛くない
崩天玉→アカム行かないのにウカム行くとかないわー
恐暴竜の滅鱗→名前が可愛くない
古竜の大宝玉→ドロップモンスが多過ぎてメモするのが大変
背反する双逆鱗→名前が長すぎる
戦火の龍神玉→ゴグマ100回とか本気で言ってるの?
雷狼竜の天玉→実は行こうと思ったんだけど途中まで取ったデータを紛失して心が折れました
獄狼竜の天玉→上記の通り
千刃竜の鏡玉→これ、ずっとHRだって思ってた……SRだったんだね……ごめんね……
天剣の龍神玉→ダラ亜種100回とか本気で言ってるの?
大地の龍神玉→ダレンに100回とか略 あとこれ一度に3個ドロップしたからHRだって認識でした
ラージャンハート→公式でドロ率二桁はSRとは認めぬ!
不滅の炉心殻→途中までデータ取っていましたが、臨界からも天殻が出るので訳が分からなくなって断念
驚異の大爆心→上記の通り

天繋がりで天玉はちょっと心残り。
精神が保ちそうなら追加でデータ集めるかもしれません。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

王様

Author:王様
Name:おうさま
4382-1949-2073

カテゴリ

お知らせ! (3)
雑記! (70)
映画! (22)
MH3G! (79)
MH4! (103)
MH4G! (32)
MHX! (42)
minecraft(PS4)! (49)
BDFF! (18)
DQ7 3DS! (9)
どこにも属さない勇気 (2)
MHXX! (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

 仲良くする?

Banner






  

 お持ち帰りの上ご使用下さい

メールフォーム

名前:
メールアドレス(任意):
本文:

QRコード

QR

来場者

