topimage

2012-09

 - --.--.-- --


ハンガーゲーム - 2012.09.30 Sun

生存確率、1/24

実際には1/24 じゃないのですがね!
どうも、王です
今回観たのはこちら~

ハンガーゲーム

ハンガーゲーム

前評判の高さでは他の追随を許さない、興行収入すごいんだよ!と煽られたら観るしかないでしょう。
ボーン・レガシーが全く楽しめなかった(予習してくの忘れた所為)のでこちらに期待。もともと一緒に行った友人がボーン・レガシー推しで、私がハンガーゲーム推し。(友人はアクション好き)
が。
これ、原作あったんですね!
読んでねぇや!
楽しめるかいきなり微妙な雰囲気がひしひしするね!

ストーリーは富裕層が催すデスゲームに強制参加させられた主人公カットニス(ジェニファー・ローレンス)の葛藤と強さを、リアルでいて、どこか現実味のない世界で展開するのですが、とりあえず幼女可愛い
カットニスの妹、プリムローズ(ウィロー・シールズ)ちゃんがくっそ可愛い。冒頭がカットニスとブリムローズの姉妹仲良しのエピソードなのですが、ぶっちゃけ姉妹に見えません。カットニスとプリムローズが全く似てない(母とプリムローズはまだ判る)。
デスゲーム参加は地区ごとに(男女一名ずつ)ランダム抽選なんですが、プリムローズちゃんが見事当選。
うちの可愛い妹(12)がデスゲームなんかに参加して生き残れるはずがねぇ!と逞しい姉カットニスが身代わりを申し出るのですが、これカットニスが身代わりになるって言うの後数秒遅かったらロリコン部隊の方々が身代わりになってくれたんじゃないのか……あーでもロリコン部隊の方々は男性だから駄目なのか。18までって年齢制限もあるしね!
カットニスの媚びない態度(どうやったら好かれるかわからないってセリフが綾波何とかさんを彷彿とさせます。Qがもうすぐ公開ですね)が民衆の支持を受け(スポンサーに気に入られると色々な支援を受けやすくなる)、ゲームはカットニスに有利な方向に進みます。
生き残るのは一人。勝者はたった一人だけ。
これはしんどい。だって誰とも仲良くできないじゃん!最終的に勝ち残るのは一人じゃん!負けるだけならまだしも死ぬのが前提で友達なんて作れないよ!……とぼっちの私が力説します。
しかも同地区のピータはカットニスが「ずっと前から」(重い……)好きだったみたいだし。そりゃあ一緒に行動したくなくなるよなー。
そしてここでも幼女。
ルー(アマンドラ・ステンバーグ)ちゃんが驚くくらい可愛らしい。
ゲーム前からカットニスが気になっていたみたいですが、ピンチをそおっと助けてくれるルーちゃん。
16歳には到底見えない(失礼)カットニスに懐くルーちゃん。
罠にかかって「助けて!カットニス助けてぇぇ(>_<)!」と叫ぶ(敵プレイヤーに見つかるよ)ルーちゃん。
そりゃあ、泣いちゃうよね。号泣もんだよね……!(でも周りを見渡したら私しか泣いてなかった。みんな鬼か何かか?)
カットニスは狩り友ゲイルと結ばれるのか、それとも死線を共にしたピータと結ばれるのか。それは次作持越しなのね。
冒頭でプロポーズまがいのことをゲイルはしてたけど(まんざらでもないカットニスの態度が素敵)、カットニス的にはゲイルは仲のいい狩り友止まりぽいですね。
ピータ!まだ希望はあるよ!頑張って!(要領良くない感じなのでついつい応援したくなる)
何かこんな曖昧三角関係って前にも見たよなぁ……と思っていましたが、これスノーホワイト2012だ!
スノーホワイトと猟師エリックと幼馴染ウィリアム(貴族)の関係に似てる!
私はエリック推しです、ずっと一緒に戦って、救ってくれたおっさん(美形)とか何それ惚れるだろ。
エリックのキスで目覚めたところを見ると運命の人はエリックのようですが、スノーホワイトは幼馴染と両想いなんですよね~。続編はよ!
そしてハンガーゲームに戻りますが、強い勝利者(ヘレネスかミネルヴァのイメージ)のカットニスがチートな強さじゃないところがリアルで面白い。
弓の腕前は凄いのですが、これは普段から狩りをしているからってきちんとした理由あってのこと。
走れば疲れるし、怪我だってする。敵に気づかれて木の上で一夜をあかすことだってある。たまたま。偶然。運よく。そんな要素も重なったから生き残っている。人間兵器にされた訳でもゾンビ化させられた訳でもないから、火傷の傷でも痛みに顔をしかめるのです。
ピータのことを気にしつつも「演技」を貫こうとする心の揺れも女性として共感する。
そして最後まで16歳に見えないカットニス。と言うかジェニファー・ローレンス(22)。
原作が読みたくなる映画でした。
三部作らしいですが、続きが早く見たいです。じゃないと内容忘れちゃうしね……!


ボーン・レガシー - 2012.09.29 Sat

最高機密、漏洩。

個人情報にうるさい昨今ですもんね
どうも、王です
今回観た映画はこちら

ボーン・レガシー

ボーン・レガシー

まず、結論から言いましょう。
予習してから見ないとだめだこれ!
ボーンシリーズは一応は……一応は全て見たと思うのですが、いかんせん、きちんと記憶されておらず。
終始「え?」「え?」「……え?」と首を傾げておりました。
終わってからも「……で、どういうことなの」とそっとスクリーンに向かって突っ込んだくらいにして。
それもそのはず。だって、この作品って
ボーン三部作のスピンオフ作品なんだもの
そら判らんわな!ちゃんと予習してから見たら何のことはなかったのに……。また違った視点で見れたのに、悔しい!

本編についてですが、今回の主役はマット・デイモンではないのですが(その時点で別物のボーンと気づかない私)当然ジェイソン・ボーンも出てきません。名前はいっぱい出てきてたけど(みんなジェイソン・ボーン大好きね!)
今回の主役はNO.5こと、アーロン・クロス(ジェレミー・レナー)です。
経過はジェイソン・ボーンとほぼ同じ。作戦によって生み出された人間兵器です。単なるチートです。
まあ、見どころは兎にも角にもNO.3(LARX-03)が使えない子ってところでしょうねぇ。
『今までの人間兵器でも最強、彼はさながら殺戮マシーン』とか何とか上司にべた褒めされていた割には、チェイス中にヒロインの蹴りによってバイクから転倒→ゴロゴロ→あれ、もしかして死んだ?→まさかの出番終了と言うフラグ回収甚だしいNO.3(LARX-03)素敵です。しかもスパイのくせに超目立つんだこいつの挙動。
作中でNO.3と呼ばれていたにも関わらず、山小屋にいた工作員(連絡員?)もNO.3で「どっちよ!」と思って調べたら同じNO.3でも殺人マシーン()の彼はLARX-03と言うそうです。が、字幕はNO.3だったよ!判りにくいよ!

ちゃんと三部作を見直してから観に行くと面白かった(予想)映画でした。

モンハン日誌 第8回 晴好雨奇編 - 2012.09.29 Sat

モンスターハンターってタイトルだったら即死だった

危ない危ない
どうも、王です

今回のクエストはこちら

『水没林愚連隊』

村★3 ドスフロギィさんと戯れますよ~わぁい♪やったあ♪……とはならないなぁ。

ドスフロ1

だって、ドスフロギィって、ぶっちゃけ可愛くない(暴言)
や、でも画像はそうとうアレですよね?ジャギ様もドスバギさんもとっても素敵なのに、ドスフロさんだけ切なくなるグラフィック。
正面のお顔なんて正視に耐えません。

ドスフロ2

……横顔もアレですね……。
鼻?鼻が上向きだからなの?それとも首の周りにファサファサマフラー巻いていて、それが紫だからなの?背中に世界地図が描いてあるからなの?

ドスフロ3

討伐後のお顔も……アレですよね。
クエストは下位ならではのサックリ加減で、また私に誤解させる結果となってしまうのですが、まあそれはいいとして。
ドスフロさんに愛情を感じられないので、何度も狩りには行きたくないです。何だか7番から突き落とされるしさぁ!戻るの面倒なんですけどー!
毒攻撃の「かっはー!」は避けやすいのですが、周りのフロギィさん達に毎度毎度、もうそれこそ定番ネタかよってくらい毒らされてしまうんです。……背後から「かはっ」(フロギィさんは毒煙の量が控えめでなんだか可愛い)ってするのは卑怯だと思うの。

一枚目の画像がやっぱり心霊写真みたいなモワレに憑りつかれているわ!と、思いつつ次回へ続きます。
実はこのモワレ、3Dをオンにしていた所為なんですよね!きゃは☆(すみませんすみません以後気を付けます)
そして撮り直さない私。


モンハン日誌 第7回 知崇礼卑編 - 2012.09.27 Thu

MH4も独りでするんですか?と、無邪気な顔で言われた時の気持ちと言ったらもう。

どうも、王です。
今回のクエストはこちらー

『ロアルドロスを狩猟せよ!』

村★3 ロアルドロス狩猟クエです

最初にお断りしておきますが、今回の画像、かなりモアレがきついです。いつもと解像度も環境もいっしょなんですけど、どうしてですか(誰に聞いてますか)
寝そべりながら撮ったからなのかしら?(多分それだ!)

ロアル1

ロアルさんはよく「ポンデなんとか」やら「バナナ」やらと称されますが、何だか私にはしっくりこない。
スポンジ状のたてがみがほら、アレに似てるじゃん……アレだよ……何て言ったっけ
断熱材の…………
グラスウールだ!

ロアル2

の、話はどうでもいいとして。
ひっくり返した後のロアルさんはすごく爬虫類っぽいです キモイです

ロアル3

寝ているロアルさんを写そうと思ったら、お嫁さんsに起こされちゃったの図。
たてがみさえなければもっとトカゲっぽくていいのになぁ。
グラスウールの質感(特に部位破壊後!)が好きじゃないです。お茶碗洗うスポンジみたいなんだもん(>_<)

水中戦でじたばたしましたが(あっ、水中戦の画像がない!)、ロアルさんは地上にいてくれることの方が多い、素敵な方なので(だからモテモテなんですね!流石です!ロアルさん!)さほど苦戦せずクエストクリアです。
下位クエストではモンスの体力が低いので部位破壊が難しいですよね。たてがみひとつ壊せやしないだなんて……くやしい!
特にしっぽがそうなんですが、切断前に討伐することが多過ぎて……。狙ってんだけどな!お尻に当たってるのかしら?

そろそろ武器の強化か生産をしないと苦しくなってきたなぁと思いつつ、第8回へ続く!

世界に突如、大穴が開いた。 - 2012.09.25 Tue

いきなり寒くなって、案の定鼻炎が悪化!風邪……?風邪だなんて認めぬぞ!これは鼻炎!単なる鼻炎なの!

どうも、王です。
季節の変化に付いて行けないです。まあ、付いて行ってる人の方が少数派なんじゃないかなと思いますが。

もうすぐBDFF(ブレイブリーデフォルト)が発売ですね!
何だか古き良き日のFFって感じで体験版は良かったです。そもそも、ちまちまちまちまザコ敵を倒して地味~なレベルアップ&資金稼ぎをして「よし、今だー!」とボス戦に挑むのが大好きなもので。(だからどうしてMHなんてやってるのか未だに不思議)
ジョブシステムが昔に戻ってる!と、言うのかVの焼き直しみたいだなー。
イデアちゃんが可愛かった。アニエスはエロ担当?

ブレイブリーデフォルト!

発売日が丁度旅行の中日なので、初日からプレイって訳にはいかないと思いますが、冬まではこれに掛かりっきりになりそうです。
冬まで、と言うか。
Wii U はどうしようかなぁ。的な。買うべきか、買わざるべきか。引きこもりになっちゃいそうで怖いのよ……。

ところでTGSのMH4情報が素敵でしたね。ああ、オンライン、夢が広がりんぐ!
操虫棍以外にも新武器があるとかないとか。
正直な話、あまり操作が複雑なものは遠慮したいです。どちらにせよ片手剣オンリーで行っちゃう気も。
後、水中戦が無くなったって本当ですか私の為ですかありがとうございます!チャナ先生はリストラですか、ガノ先生もリストラですか、ディア亜種もリストラして下さい(三匹とも苦手なモンスです;)
今使っているのは通常版の3DS(予約までして買ったのにすぐに値下げしやがってちくしょう)なので、LLが欲しいところですが、多分出ますよね。MH4パッケージ。BDFFでも出そうですねー。カラーによるなぁ。
ピンク×ホワイトは可愛かった。
しかし、こういった限定盤には心惹かれますよねぇ。
FFのパッケージが可愛くってワンダースワン予約購入したのは 黒歴史 いい思い出。

モンハン日誌 第6回 生気溌溂編 - 2012.09.23 Sun

MH4がオンラインと聞いて飛んできますた
もう勝ったも同然だな!

どうも、王です

今回のクエはこちら

『土砂竜・ボルボロス!』

村★3 狩猟クエストです

quest
この画像もう入れなくていいか

何かでかい奴が出てくるらしいですゼ?との不確定な情報を元に、我々狩猟班は砂原へ赴くのであった。
そう、またチャチャ連れてくのを忘れて我々じゃなかったやっぱりぼっちだった……

ボロス1

泥の中からこんにちは!するには巨大すぎやしないか?
え、なにここ底なし沼なの?

ボロス2

いきなりヘッドショット食らって、「……頭でけぇなこいつ……」と思わず棒立ち(危ない)になる図。

ボロス3

と、頭にばかり気をとられていたらシッポで戒められる図。
知ってますかみなさんこのシッポ、なんと切れるのです!……何て言われても、ほぼ初期装備の超初心者まだ操作も覚束ないゼ!な今の私には……。シッポ切るより体力の回復が……。

ボロス4

回復を虫に邪魔されて、「だぁぁ!もう!虫ィィ!」とか何とかやっていたら背後で死亡フラグが立っていた図。
回避して泣きながら回復して、 ちょっと攻撃→エリチェンして回復→ちょっと攻撃 のウルトラチキン戦法でクリアです。
元々使用武器の片手剣の火力が低いことと、手数が少ないこと(連続攻撃を知らない頃です)、各モンスの攻撃特性や弱点部位(そんなものがあるなんて知らなかった頃です)も知らず、立ち回りの悪さや、え?ガードって何?ってのを差っ引いても私の狩りはとても時間がかかります。
50分ギリギリってのも珍しくない。
なぜなら体力が減るの、怖いから。回復厨です、こんにちは!

そう、この頃の私は、まだ……
2乙までならクエスト失敗にならないことを知らなかったのね
一度でも乙ったらクエ失敗だとばかり思っていました。
そらチキン戦法にもなるわな!と、今なら言えますが、ここから恐ろしいことに、上位に上がってしばらく経つまで「一度でも乙ったら終わり!人生は一度きり!」な思い込みは続くのです。
初心者って怖いよね。
しかも、ずっとそんな戦い方ばかりしていたから、チキン戦法が癖になってしまったと言う弊害が。
効率厨の方に弟子入りしたい。火事場なんてやったことねーよ。
まあ、とにかくでかくて体力の多いモンスは苦手ですってお話です。じ、時間足りないよ!


ブレイブリーデフォルト体験版が面白すぎると思いながら第7回に続く!(でも次は平常日記)


モンハン日誌 第5回 迷悟一如 - 2012.09.22 Sat

愛などいらぬ!(涙目で)

どうも、王です
色々リンク貼るのをすっかり忘れていました。やっとサイト全部消してきたゼ!

で、今回のクエストはこちら

『彩鳥・クルペッコの狩猟!』

村★3 狩猟クエストです
迷子のハイスクール奇面族をさっくりクリアして、私の生涯の友チャチャ様ゲットしたので意気揚々と出かけます。

チャチャを同行させるのを忘れて

quest

ペッコさんは部位によって、硬いのでまだまだ初期装備の私にはちょっと厳しいところです。
なんてったって、ゲージが黄色。
はじかれます。そんで一瞬でゲージがぼろぼろに!砥石足りないよ!

IMG_20120921_215517.jpg

でも頑張ってこかす!……ん?方言かこれ。コケらす?コケさせる?まあとにかく横にしてやりましたよもうこれは実質狩ったも同然私ってこのゲーム向いてr

IMG_20120921_215805.jpg

……とか思ってたらジャギ様を呼びおったー!
そんでジャギ様が身を呈してペッコのゲロから守ってくれました。流石ジャギ様、チャチャの代わりに働いて下さいます。

IMG_20120921_220043.jpg

そしてどこまでも付いてくるジャギ様。
ドヤ顔のペッコもうざいですが、ジャギ様もいい加減邪魔くさい。
画面はジャギ様にどつかれて大胆に転んだ所をペッコさんに目撃された現場です。み、見ないでー!

すぐにどっか行っちゃうペッコ探しゲーでしたが、ジャギ様無視でクエストはさっくりとクリア。
次はちゃんとチャチャを連れて行こ……。
メラルーとジャギィノスとペッコとジャギ様で画面上が修羅場になったら、流石に一人では難しい……。メラルーの野郎いいもんばっか盗んで行くしよぅ……。

MH4がオンラインと聞いて、希望の光を見出しながら第6回に続く!


モンハン日誌 第4回 知者楽水編 - 2012.09.20 Thu

おひとり様ですが何か?

どうも、王です。
今回のクエはこちら

『ドスジャギイを捕まえろ!』

村★2 捕獲クエストです

……だから、私は捕獲クエが苦手だと何度言えば。
でも、これが終わらないと私の唯一無二の友、チャチャに会えないので嫌でも何でも行くしかないのです。うー、ノーコンェ……。

quest

と、鬱々とした気分で片手剣をぶらぶらさせながらクエストに赴きます。
頭には、つい先ほどクリアしたばかりのアオアシラちゃん捕獲クエの思い出がまるで走馬灯。……あのクエ何回やり直したと……。
麻酔玉が支給品分だけで足りる気がしない……。
今回は3回目くらいで成功したらいいなぁ……。

dos1

シッポ高速すぎて分身してるよDジャギさんよぅ。
捕獲可能状態がなかなか見極められなくて今回もきっとうっかり討伐しちゃってクエスト失敗すんだろうなぁ……と思っていたのですが、なんのなんの、ジャギ様は瀕死になったら寝に行くのです!!
分かりやすい!分かりやすいよジャギ様!兄より優れた弟など存在しない!
恐る恐る近づいて、恐る恐る罠を仕掛けて、恐る恐る麻酔玉を投げ(ここ、すっげ緊張した!なにせ私はきっと町内一のノーコン)さくっとクエストクリアしたのでした。
ジャギ様、良モンスね!しっぽ切れないけど!
楽ちん楽ちん!と調子に乗ってクリア後、同じクエに挑んだら手が滑ってジャギ様を討伐してしまったのは秘密です。

wii u のことを考えながら第五回に続く!


バイオハザードⅤ リトリビューション - 2012.09.19 Wed

「世界」を壊せ。
地球を救うために。

どうも、王です。

今回観た映画はこちら

バイオハザードⅤ リトリビューション

バイハザ5

アリスのバトルスーツの金具が目玉に見えて仕方ない……。背中にもあるんだゼ……。何かキモイです……。
ミラ・ジョヴォヴィッチがどんどんシガニー・ウィーバー化して行く気がするんですがどうなんですか。そのうちエイリアンとか倒しそうですよね。
内容は……まあ、想像通りだったなぁ……的な……。
いつまでも死ねないアリスが可愛そうになってきます。どんどんゾンビ関係なくなってくるバイハザ映画。アンブレラの技術 V.S アリスであって、ゾンビ V.S アリスではないんですよね、バイハザ映画は。
今回は第一作の特殊部隊メンバーと、第二作のジル、ゲームでお馴染みのレオンとエイダ(これは嬉しい)が出演していましたが、ちょっと待って前作のメンバーどこ行った!(最近の続き物映画ってこーゆーの多いなぁ)
続き物であって続き物でなく、そして次回作を匂わせる終わり方。
もういいな、と、言いつつまた見ちゃうんだろうなぁ。

強くて美しくかっこいい女性が特に多かった今作ですが(レオンの影の薄さに泣けた)、アリスお馴染みの半紙貼り付けたような「もーそれ全裸だろ」衣装も好きですが、ジルの胸元のデバイスの所為で余計乳に目が行ってしまう衣装も好きです。エイダのスリットからちら見えする太もも?もちろん好きだよ馬鹿。ゲームの時から大好きだわあの衣装。
そして、全国のロリの皆様に朗報です。
幼女が出ますよ……!アリアーナちゃんめっちゃ可愛い……!!そらリッカーも攫って観賞用にしようとするわな!変態め!
あと、レッド・クイーン様(人工知能幼女)も……一応、幼女になるのかしら。
とにかく女の子は強い。そして中島美嘉が怖い。泣きそうに怖い。
でも今作の強さ的にはドーピング後のレイン(一作目で出てた特殊部隊の女性です) > ジル > アリス(オリジナルが不遇すぎて……もうね。いっそ死なせてあげたい) > エイダなんですよねぇ。ここいら辺はゲームファン層の方々からしたら「なんか違うー」ってなりそう。しっかしレインの強さはチート級。もうこいつ一人でいいんじゃね?的な。リッカーいらねぇ……。

ところで、私、実はこの手の映画が好きではなく。ホラー全般が得意ではないのですが(猟奇映画は好きなんですが)、とにかくパニック系と言うのか、びっくりさせる系が本当に嫌で嫌で。ヒッ!ってなるのが駄目。
なので、たとえ見慣れたリッカーだとしても、ここで来ると判っていても、バーン!と出てきた瞬間に死にたくなる。
でも見ちゃう不思議!
同行者にはヒッ!ってなるから嫌がられますが。

モンハン日誌 第3回 布衣之交編 - 2012.09.17 Mon

ちょっと一人になりたい時に

どうも王です
今回のクエはこちら

『アオアシラを生け捕れ!』

村★2 捕獲クエストです

quest

ぱーぷー♪(クエスト開始時のSE)
初の捕獲クエスト。散々アオアシラちゃんは狩ったのですが、捕獲は初めてです。
ぶっちゃけ、どうしたらいいのかさっぱり
捕獲可能状態になったら、罠を仕掛けて、かかったら麻酔玉(か、麻酔弾。私はほら片手剣ですからね!)二個ぶつけて終了。
……と、チュートリアルで言われました。や、分かりますよ?そのくらい。でも、判ると出来るは違うじゃん!?
まず、捕獲可能な状態ってのがよく分からん。(今は分かりますよ!流石に!)

asira1

まだか
もうちょっと攻撃してもいいかな

asira2

まだだな
もうちょっとだけ攻撃してもいいかな
第二回でアシラちゃん角刈りって言ったけど、モヒカンだったな

asira3

とかやってたら捕食された
アッー!

asira4

びっくりして離れたら突如座り込んでハチミツ(どこに持ってたんだ)ペロペロしだすアシラちゃんMKY
足を引きずった状態ってのが今一つ分からなくて(今は分かりますよ流石に!)勢い余って倒すこと数回。クエスト失敗です。
数回目で、後ろを振り返り振り返り(かわゆす!)エリチェンするアシラちゃんを見て「……まさかこれかー!」とその時王に電流走る。足を引きずるってこーゆーことかー!
よっし、ではではしびれ罠~!てれれてってれ~♪
が、しかしです

えいっ、えいっ、……えいっ
麻酔玉当たんねーし!
ノーコンですし。どうも、王ですしおすし。
麻酔玉が足りなくなってクエスト失敗とか……。うっうっ、やっと足引きずり覚えたのにぃぃ。
当たった時の ぱすっ って音にものすごい安堵感を覚えます。
やっとクエクリアした時の徒労感たるや。結論として、アシラちゃんはぬっ殺すに限る!ですかね。体力なさすぎるんだ青熊ちゃんはよぉ……。

そしてこの時のレバ刺しにはまだ知る由もなかった。
ノーコン地獄がこの後400時間以上も持続することを。
疾風怒濤気味に第四回に続く!

モンハン日誌 第2回 明目張胆編 - 2012.09.15 Sat

孤独、堪能中。
どうも、王です。
今回のクエはこちらー

『孤島に向かう我が主のために』

村★2 アオアシラちゃん狩猟です

角刈りの熊ちゃんを追いかけて、まだ慣れない孤島をグルグルと。
遠目の姿はかーわいいのに、近くで見たら結構凶悪顔なんですね。疲れた時のベロだらーんがたまらなく不細工。

アオアシラちゃんが疲れている!
アオアシラちゃんがエリチェンした!
アオアシラちゃんがハチミツをペロペロしている!
→ 殴る
  食べ終わるまで待っててあげる


私は断然食べ終わるまで待ってる派。
背後から、必死にペロペロしている姿をガン見です。あの背中がたまんないのよねー。熊なのに猫背!
何故だかとってもおっさんぽいですよね。メスかもしんないけど
グリズリーパンチがまだ避けられず(ガード?なにそれ、チート技?)、「ちょお、これ3メートルくらい飛んでね!?飛んでる!今、私、飛んでr」と、心の鼻血を吹き出しつつ、だがしかしハチミツをペロペロしているアオアシラちゃんは攻撃しないレバ刺しさんマジ紳士。
アオアシラちゃんを殴っていると自分が大山倍達になったような気がしますがそれは当然気のせいなので(そもそも空手関係ない)、さっくりとクエストはクリア。やだ私、天才……と、二度目の勘違い。
あ、私の中の『さっくり』とは30分針でのクリアを意味します。ツアー以外でそれ以上のタイム短縮は滅多にないですよJK

防具はジャギィ装備です。強化の意味が分からないので(データブック「……」)強化はしてません。
強化もスキルもなく、食事だけはなんとか忘れずにするようになりまして、さあ第三回に続くのです。

モンハン日誌 第1回 面壁九年編 - 2012.09.12 Wed

『砂原のならず者の長』

村クエ★2 初めてのボスモンスクエです。(基本、日誌はボスモンスクエだけ上げようと思います)

クエの内容(私がいかに脆弱なのか)を解説する前に、モンハン3Gをする上での縛りを公表したいと思います。公約……ではなく、希望的観測みたいな。違う、努力目標か!

① ぼっちプレイを貫く
② 初討伐は片手剣(素材集め時は部位破壊の為、他武器使用も可)
③ G級まで行く


初期装備が片手剣だったので、「じゃあ今後もずっと片手剣でいいやー」って安易な考えで身を滅ぼすタイプです。どうも、王です。
よくよく考えてみたら、村クエはいいとして、G級を一人でやっていくのに片手剣はきついですよね。どうすんだ!
でもねぇ、武器を出してる状態で一番早いのは片手剣なんですよね。
好きな職業は盗賊(レベルアップ後は当然忍者に職替え)で好きな種族はエルフ(素早いイメージ)。デオキシス愛してる。
そんなこんなで、ほぼ片手剣オンリーでやって行こうかなぁ、と。
ランスで突進なるものができることを後に知るのですが、それはまた別の話。
ぼっちは安定しているので(違うもん泣いてないもん!)、別にいいのですが、高難度や大連続をたった一人でどうやって……。と、気づくのは後の話。
初心者ゆえの慢心と安易な考え方ですね。
今なら言える。
初期の私は甘ちゃんだったと。
そしてレバ刺しである。ぐぬぬ。こんな名前やだよう!

んで、忘れてたドスジャギイさんですが、「?」「?」「……どっちがジャギィノス!?」となつりりもさっくり狩れました。
さっくり過ぎて「あれ?私才能ある?これ得意認定しちゃう?」と訳わからん勘違いも正直ちょっとした。
この時、私はまだRダッシュが出来るのを知らず、しかもしゃがみの解除も分からず、何故かしゃがみ歩きをしながらエリア移動をしていたという。(バグったのかと思ってた)
部位破壊、シッポ切りなるものがあることをデータブックで知ったばかりだったので「ならばそのシッポ切って見せる!そこになおれ!」とドスジャギイさんのシッポを追い掛け回していたのも今はいい思い出です。5度目くらいのクエでやっと「こりゃなんかおかしい」と気づく私。
ジャンプ切りどころか、防御も連続技も出せない、X連打で何とかなっていたあの頃。
クエストクリア後の報酬を全て売り払っていたあの頃。
十字キーで移動しようとしていたあの頃。(村長の話を聞くまでに20分近く費やした)
スキルの意味が分からず、一つとして発動できていなかったあの頃。(恐ろしいことに、村★4まで気づかないのである)
狩りを続けていればレベルが上がると思っていたあの頃。(モンハンにレベリングが存在しないことを知らなかった)

当然の如くモンスと武器・防具の相性なんて何も考えていません。
データブックはきっと泣いてたあの頃。
何もかも、みな懐かしい……と言うにはまだ早い。日誌はまだ第一回目です。
紆余曲折、切磋琢磨しながら第二回に続くのです。

くっ……こうなったら最後のアレを使うしか……っ! - 2012.09.08 Sat

必殺!webマネー課金!

どうも、王です。

課金しても虫けらのような人生ですが、何とか生きてます。
ガリガリくんのコンポタ味が旨くも不味くもなく微妙だったとしても、相変わらずタブ感度が瀕死でも、へとへとになって帰宅して自室に籠って『さあゲームすんべ!』と意気揚々電気をつけたら巨大な蛾がいたとしても、モンハンのフィギュア買い揃えて知り合いから若干引かれたとしても、それでも日々は続いていくのです。

今、一番行きたい場所は問答無用でUSJなんですが(去年の今頃散々行きましたが!)、今月いっぱいでMHリアルが終わってしまう~!(´;ω;`)
金レイラちゃんが私を待ってるはずなのに!
色々と予定が重なってしまったので、長期休暇が取れるのは来月なんですよぅ……来月じゃ遅いのに!
レイアちゃんの咆哮が聞きたいのに!
仕方がないのでスカツリ登ってきます(大阪に行かない辺り……)
来月いっぱい休んで充電するんだ……。引きこもりになって堕落した生活を送るんだ……。
って、言ったら「あ、ひとりぼっち?」と友人に言われました。
そうね、否定は……できないですねフフフ

モンハン日誌 第ゼロ回 威風堂々編 - 2012.09.02 Sun

ウロトコルだろうが、ウロコトルだろうが、うざいのに変わりなし


どうも、王です。

モンハンは読めない漢字が多くて困ります。常用外のならでは読みが多過ぎ!あと、漢字呼びだと何がどのモンスターやら……慣れるまでの辛抱なんでしょうけど、これがなかなか覚えきれない。
何か作ろうと思っても「はぁ?尾斧竜ってボルボロスちゃうんかい!」となることがしばしば。いーじゃんドボルベルクの重殻ってそのまま名づければ!そもそもビフリュウって初見で正しく読める人いるん……?
ここいらへんが、『やりこんでいる人が初心者に"ふふ、これはビフリュウって読むんだよ?"とか偉そうに言っちゃうパターン』でどうにも苦手。人に教えてもらうよりも、教えてやってありがたがられたい、王ですどうも。

そして私は英語も苦手。(こ、国語は結構得意だったんですけどっ……)


3.gif


よくよく考えれば分かるモンスター名。ラギア+クルス (電気と渦てきな意味かな)
デルクスなんて名前のお前がいるから間違えた。全部デルクスの所為!
ブラキ+ディオス (腕と黒曜石らしい)
ブラキオサウルスって恐竜がいてですね……

正しく読めてはいませんが、それでもモンハンのネーミングセンスは割と好きです。
一番インパクトあったのが、ギギネブラさんですね。
ギギネブラて。
どっこい見た目もギギネブラ!

名は体を表すを地で行くギギネブラさん。(どっちが頭かよく分からなくなります)
別所にはフルフルさんとかもいるそうですが、私はこれが初めてなのでとりあえずギギネブラって名づけた人に賞賛を送りたいです。もうこいつギギネブラって名前以外考えられないわー。

などと感心しつつ、次からようやっとハンター生活を晒すことになりそうです。もうみんな完クリした頃だろうけど、まあいいじゃない。
そもそもぼっプレ(ぼっちプレイ)なので、進みが異様に遅いので(開始したのも5月だし)のんびり日記にして丁度いいくらいだと。丁度いいってアレですよ。モンハン4が出るまでって意味で。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

王様

Author:王様
Name:おうさま
4382-1949-2073

カテゴリ

お知らせ! (3)
雑記! (70)
映画! (22)
MH3G! (79)
MH4! (103)
MH4G! (32)
MHX! (42)
minecraft(PS4)! (49)
BDFF! (18)
DQ7 3DS! (9)
どこにも属さない勇気 (2)
MHXX! (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

 仲良くする?

Banner






  

 お持ち帰りの上ご使用下さい

メールフォーム

名前:
メールアドレス(任意):
本文:

QRコード

QR

来場者

